催眠療法と瞑想法 意識の仕組みを上手に使えば、心輝きシアワセ人生☆.。.:*・゜゚・*

ホーム > アーカイブ > 2009-08-06

2009-08-06

広島平和式典

1945年8月6日、午前8時15分に人類史上最初の原子爆弾が広島市に投下された。
と言うことで、8月6日を「原爆の日」としているそうです。ことしで64回目の「原爆の日」を迎えたと言うことです。

祖父を原爆で亡くされた方が、催眠療法を受けに来られたことがあります。広島在住ではなくて、近郊に住んでいて、仕事で広島に行ったときに原爆にあったそうです。

以前にもこのブログで書きましたが、私達が生きていくためには、お金が必要ですから、お父さんが死んでしまうと、お母さんが仕事に出なければなりません。でも、当時、女性の賃金は男性より低いですから、朝早く仕事に出て、夜遅く帰ってくる。休みは週に一日。お母さんは疲れた身体を休めなければ働けません。更に、7,8人兄弟でお金がかかります。

お父さんが死んでしまうと、家には、父も母も不在になって、子供は、両親の愛情に飢えます。
悲しいかな、私達は、親からもらった愛情しか、子供に渡せないので、父も母も不在だった子供は、結婚して子供をもうけても親としてどう子供に接したらいいか分からないのです。

すると、その子供は、親の愛情を知らない親から育てられたので、愛情を知りません。
すると、そのまた事どもにも愛情を伝えられないのです。

前に戻りますが、そのお祖父ちゃんを原爆でなくした方は、結婚がうまく行っていないだけでなく、仕事も、人間関係もうまく行っていません。

戦争は、戦争当時の人は本当に辛いでしょうが、周りの人達も戦争で苦しんでいるのです。
戦後、2代目、3代目と続く人は、周りの人達が幸せになっているのに、その人の家系にだけ不幸が続いているのです。

今日の広島記念式典でスピーチした小学6年生の男子の言葉の中に、「戦争はまだ終わっていません」と有りました。
これは、原爆の後遺症で苦しむ人達がまだいると言うことなんでしょうが、後遺症は、子々孫々と続くのです。

NHKの現在の不況を論じる番組の中で、糸井重里さんが、「昔だったら、この経済状態なら、戦争になっている」という旨の話をしていました。

この大不況の中で、仕事を奪われた人がたくさんいます。自殺した経営者も多いことでしょう。
不況で収入が減り、犯罪に走ったと言うニュースもたくさん目にしました。

戦争。
戦争には、人々が銃や刀をもって戦う戦争以外に、交通戦争が有りますね。
企業が事業拡大をするために、~~戦略 とかと言う言葉を使います。
スポーツも 攻防戦とか。

戦争は、広い意味では、地球上の生物全てが起こしていますね。

より住みやすい環境を求めて、移動するとき、それまで、そこに住んでいた動物と縄張り争いをするとか。

高度に知能が発達した人間達。そろそろ、誰もが争い回避策を講じるべきだと思います。

大量破壊とか、大量殺戮というと、大きなテーマとして取り上げられますが、
隣人への愛について、考えるべき時だと思いますね。
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

RSS リーダーで購読する

ホーム > アーカイブ > 2009-08-06

カレンダー
« 8 月 2009 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る

Switch to our mobile site