ソニーの大賀典雄氏 死去

私が、ソニー社員だった頃、大賀さんがオーケストラを指揮中に脳梗塞で倒れました。

コロンビア・レディ

コロンビア・レディ

そして、4月23日に多臓器不全のため81歳で死去。

いろんな思い出が浮かんできます。

私がソニーに入社した時の社長が大賀さん。

大柄で、きっぱりとものを言う大賀さんは、学生時代にソニーのテープレコーダーへのコメントの的確さで、1959年9月に盛田昭夫・井深大に乞われてソニーに入社した話は有名です。

デザインのソニーと言われるようになったソニーデザインを作ったり。

アメリカのCBSレコードやコロンビア映画の買収をして、アメリカの魂を買ったと騒がれたり。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメントを作って、最初の頃は赤字だらけだったり。

心の琴線 とか S O N Y の4文字を大切にしろといつも言っていた。

大きなほくろの大賀さん、懐かしいですねぇ。

ソニーの創立者の井深さんも脳梗塞、盛田さんは、脳内出血。

井深さんは89歳で亡くなり、

盛田さんは79歳。

大賀さんは81歳。

カラヤンが心不全で亡くなったのも81歳だそうです。

循環系の病気も恐ろしいですね。

ラディアンスの健康増進コースで、私は120歳までピンシャン生きますよ。

━━━━━━━━━━

発行者:催眠館ラディアンス

代表 心理学博士 山崎靖夫

tel:03-6912-2705  fax:020-4622-3149

URL: http://www.radiance.gr.jp

携帯用: http://www.radiance.gr.jp/i/

新携帯用HP:   http://chrad.mobi

━━━━━━━━━━

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

Leave a comment