3D画像で眼筋を鍛えて視力アップ

先日、パソコンソフトを探していたら、昔手に入れた面白いソフトを見つけました。

そのソフトの製造元のホームページを開いたところ、昔懐かしい、3D画像がたくさん掲載されていました。

実は私は、ソニー時代、立体視の研究もしていました。

image_geo

年齢と共に、人間の目のレンズは、固定焦点となり、眼筋も凝り固まっていき、ついでに涙も出にくいドライアイになって、視力が低下していきます。

これを見て、視力アップしましょう。

(と言っても、右の画像は小さすぎて立体視できません。)

この文章一番下のアドレスをクリックして、

好きな絵をクリックして、

なるべく画面いっぱいにしましょう。

平行法立体視という方法を使います。

先ず、画面に顔をぐーっと近づけて、絵の一番上の二つの点を見つめて、二つの点が3つに見えるようにします。

次に、視線を絵の上部に向けていると、絵が立体に見えてきます。

そうしたら、画面から少し目を離し、絵の中央、下部と立体に見えるようになったら、もっと顔を画面から離します。

離せば離すほど、奥行きが深くなりますが、離しすぎると、立体視の状態が崩れます。

気持ち良く立体に見えるところで、暫く眺めてください。

想像力も百万倍働かせて、脳も鍛えてしまいましょう。

こんな時は、自己催眠や瞑想をしていると、想像力全開で楽しめます。

http://www.softasia.co.jp/seyealamode/lineup.html

—–

ラディアンス 代表 山崎 靖夫

HomePage http://www.radiance.gr.jp/

携帯用HP  http://www.radiance.gr.jp/i/

Email     yamazaki@radiance.gr.jp

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

Leave a comment