催眠療法で新たな発見

ラディアンスでの催眠療法の特徴の一つとして、催眠中に催眠を受けている人が話した内容を、パソコンでタイプして、「催眠の記録」として、後でお渡ししています。

img_0477催眠誘導をしながら、メモをとるくらいなら、直ぐにできるようになります。

しかし、パソコンでタイプするというのは、ブラインドタッチで行わなければなりません。

さらに、催眠誘導をしているセラピストも、自己催眠状態になる必要がありますので、その時に、パソコンに気をとられてしまうと、上手な催眠誘導はできません。かなり特別な訓練を必要としますので、ラディアンス以外では行われていません。

ところが、この「催眠の記録」非常に役に立ちます。

数年前に催眠療法を受けた方から、連絡がありました。要約すると以下のようです。

「催眠の記録を読み返してみると、通常の意識状態では、考えられないようなことを発言しているので驚き、大きな気付きを得ます。

当時は、様々なことにイライラしていたのですが、自分のコントロールができるようになり、爽やかな毎日を過ごしています。

しかし、周りの友人知人が、すぐにカッとなる様子を見たり、その怒りのストレスを発散する行為ばかりしていて、問題の本質を改善しようと思わないことを感じて、がっかりしています。

彼らにも、催眠療法を勧めたいと思いました。

ところが、自分の口から催眠の効果について説明しても、なかなか納得してもらえず。

きっと、催眠の記録を見てもらえば、彼らも、自己改善に目覚めることでしょう。」

みなさん、日常生活でストレスがたまるときには、その発散の方法を試すだけでなく、問題の根本解決が重要なのです。でも、多くの人は、解決方法を知りません。

催眠療法が役立ちます。

☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*☆

催眠館ラディアンス

代表 心理学博士 山崎靖夫

〒161-0033

東京都新宿区下落合3-19-2 フイユドール目白1001号室

(JR山手線 目白駅より徒歩5分)

mail:        info@radiance.gr.jp

HomePages: http://www.radiance.gr.jp/

催眠瞑想ラディアンス

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

Leave a comment