完璧な父親像だけ見せていると子供が挫折した時に立ち上がれない

自分の背中を見せて、子供を導いてきたい。ilm08_cd01029

こんな願望は、男性なら多くの人が抱いていることでしょう。

毎日、一生懸命に勉強して、成績を上げてきた学生時代。

毎日、せっせと仕事をして、社会的地位を上げ、家を建て、お金も貯めてきた。

こんなに一生懸命やってきた自分なのだから、自分の子供もしっかり育ってくれるだろう。

そう思っていると、子供がいじめを受けたり、いじめる側になったり。

登校拒否になって、引きこもってしまったり、

子供時代にたいした、事件が無く、安心していると、子供が社会人になってから、ウツになったり、なかなか結婚できなかったり、やり甲斐のある仕事に就けなかったりします。

何が自分に欠けていたか?

自分の立派な成功物語だけ、子供に聞かせていませんでしたか?

人生に於いて様々な問題に直面する子供は、様々な失敗をします。

そのときに、お父さんは、あんなに素晴らしい人なのに、なぜ自分は立ち直れないのか、

お父さんの子供なのに、なんてダメな人間なんだと、自己否定をしてしまうのです。

こんな事が起きないよう。

子供に背中を見せているだけでなく、時々、子供に向き合って、

お父さんは、こんな時に、こんな失敗をしてしまったけど、こうやって問題解決をしたんだ。

そんな話を、子供にして上げると良いのです。

完全無比なお父さんではなくて、人間らしいお父さんを伝えて上げるのです。

そうすると、子供は、自分が失敗した時に、お父さんも失敗をしたけど、立派に立ち上がった。

だから父の子である自分は、立ち直れるんだと、頑張れるのです。

催眠療法をしていると、上記の理由で悩んでしまっている人をよく見かけます。

━━━━━━━━━━

発行者:催眠館ラディアンス

代表 心理学博士 山崎靖夫

tel:03-6912-2705  fax:020-4622-3149

URL: http://www.radiance.gr.jp

携帯用: http://www.radiance.gr.jp/i/

新携帯用HP:   http://chrad.mobi

━━━━━━━━━━

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

Leave a comment