秋葉原 久々に行ってきました。

昨日と、今日、秋葉原に行ってきました。mp9003165451

目的は、メンタルヘルス関連だったのですが。

今から、30年以上前の学生時代は、アマチュア無線が趣味だったので、頻繁に行って、電子部品を買っては、無線機を作っていたのですが、社会人になってからは、ぼちぼち。ここ、10年はご無沙汰状態でした。

だいぶ前から秋葉原は、萌え系の人たちで溢れ、電子部品店は壊滅状態かと思っていのですが。

そういうお姉さん達がたくさん、秋葉原の街を歩いていました。

2階のベランダから、パフォーマンスをやっていました。

昨日、電子部品店があるラジオ会館だったか、ラジオデパートだったかの両方に行ってみたら、相変わらず同じものを売っているお店が、結構残っていました。その周りの電子部品屋さんにも行ってみました。懐かしい~~。

いつまでも営業していてくださいねーと、願いつつ、いくつか電子部品を購入してきました。

メンタルヘルスの方では、職場のうつ病。a-meido2

私がサラリーマンをやっていた遙か昔から、36協定というのがありました。

その月の残業時間が36時間以上になるときには、申請書を出してください。

これだけで、なぜ、36時間を超えるときに申請書を出さねばならないのかの説明は、あまり現実味を帯びていませんでした。

その当時は、長時間労働をすると、過労死をするから。

今の説明は、精神病になるから。

9時~5時の8時間労働だと、睡眠時間を7.5時間とっても、余暇の時間が2時間持てました。

毎日2時間の残業をすると、睡眠時間は7.5時間は、保てるのですが、余暇の時間がなくなる。

月80時間の残業だと、睡眠時間が6時間になってしまう。   ここは、どうにか耐えられるのだそうです。

月100時間の残業だと、睡眠時間が5時間になってしまう。  すると、精神病になる。

のだそうです。

残業時間何時間で、精神病になるかは、個人差もありますし、業務内容にもよります。

でも、はっきり残業のしすぎは精神病になると言ってもらえると、制限しやすいですよね。

管理職になってしまうと、年俸性ですが、それまでは、残業しないと、生活が苦しくなるという感じです。

しかし、精神病、多くがうつ病ですが、これはかなり怖ろしい病気です。

自殺が、毎年3万人。交通事故死よりも遙かに多い数。

この最大の原因が、うつ病。

うつ病が治るというのは、元の職場に戻れるようになるのではないのです。CB063503

ものすごく、簡単な仕事しかできなくなってしまうのです。

そして、再発の恐れが、直ぐに待っています。

何年も経って、やっと、元の仕事のような仕事に戻れたとしても、無理をすると、又うつ病へ。

無理が出来ない身体になってしまうのです。

でも、残業を減らすが、うつ病のベストな予防法ではありません。

自分自身の考え方の癖を、健全なものに変えるのがベストなうつ病対策法です。

精神科の薬を飲んでいても、考え方の癖は変わりません。

Page 1 of 2 | Next page

関連する投稿