目白グルメマップ 丸長

今日は、丸長 という つけ麺屋さんに行きました。

注文したのは、「小鉢」

メニュー表には載っていません。でも、感動するほどおいしいつけ麺でした。

丸長は、特製の濃縮めんつゆを、特性の出汁スープで薄めて出してくれます。

薄めると言っても、特製の濃縮めんつゆが激辛なんですね。

でも、この激辛スープで食べるつけ麺がおいしいんです。

麺を食べ終わったら、「スープ」といって器を差出すと、残っためんつゆの中に特製出汁スープを注いでくれます。丁度、蕎麦屋でそばを食べたあとに、蕎麦湯をいれて、堪能するのと同じです。

今日のスープが激ウマだったんです。そこで、この文章を書いちゃいました。

 

小鉢は、通常メニューのチャーシュー野菜つけ麺の、めんつゆや具が入っている容器を小さくしたものです。

丸長のつけ麺は

素のつけ麺に、トッピングとして、野菜、卵、メンマ、チャーシューが選べます。

素のつけ麺は、めんつゆや具が入っている器が小さいのですが、卵以外のトッピングを選ぶと、器が大きくなります。

器が大きくなると、めんつゆの量も多くなります。

ところが丸長のめんつゆは、とてもおいしいのですが、とても辛い。

丸長に入って、私が注文するのは、チャーシュー野菜か、野菜です。

器が大きいので、全部食べ終わってもナミナミとめんつゆが残っています。

これまでは、そこに特製出汁スープを入れてもらっていたので、あまり、辛さが薄まらず、おいしいとは思っていたのですが、感動までは行きませんでした。

今日、注文した小鉢は、器が小さいので、スープを入れてもらった後は塩味ちょっぴり。そこで、特製出汁スープのおいしさを堪能できたのです。

素のつけ麺を頼んでいる人達が、おいしそうに最後のめんつゆを飲み干しているを、これまでよく見ていたんですが、何でこんな辛いものを飲めるんだろうと不思議に思っていました。

今日やっと分かりました。

愛でたし、愛でたし。

注意:

丸長のつけ麺のおいしさは、一度行っただけだと、分かりません。

ところが、2回3回と行くと、4回5回と行きたくなります。

何度も行くうちに、忘れられない味となります。

そこで、行列のできるつけ麺やさんになるんですね。

思わず行列に並んでしまいますので気をつけて下さいね。

 

大きな地図で見る

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

Leave a comment