神主さんに家に来て頂いて御祓いをして頂きました

通常は、初詣とか神社に行って、お祈りをしてくるだけでしたが、賽銭箱の向こうで執り行われているものが気になっていました。

そんなとき、知り合いが、自営業を営んでいるのなら、毎年、商売繁盛の祈祷をしてもらうと良い、お礼は願い事1件に付き5000円の初穂料だと言うことで、このところ、毎年、神社に行って御祈祷をして頂いています。

商売繁盛と、家内安全で1万円。お正月なら、更に、いくつかまとめて祈祷して頂けるそうです。

そんな中で、家のエネルギー状態をもう少し良くしたいと思い、御祈祷の依頼の時に受付の巫女さんに相談すると、難しい話は、神主さんと言うことで、神主さんに話すと、家ごと御祓いをしてもらえば良いと聞きました。

おお、凄そうだけど、畏れ多いと一瞬ひるみました。 家のエネルギー状態が変化しても、人がそれを受けにくいようにできないかと相談すると、その考え方は、現代人っぽい考え方で、神道にそぐわないと言うことでした。

そこで、値段を聞くと、その神社では、2万円。この金額は、神社内で統一されているわけではなくて、神社によってまちまちなんだそうです。

神社に行って祈祷して頂いて1万円。でも、今回の件では役に立たないと言うことで、来て頂くことにしました。

ワンボックスカーに乗って、神主さんが我が家までいらっしゃいました。

祈祷の依頼内容を話すと、家の風水の見地からの状態と、生年月日による運勢を見て、いろいろ指導をして頂きました。

神主さんになるにはどんなことを学ぶんだろうと思っていました。

以前、知り合いの知り合いが、神道の大学を出て、都内の有名神社を守っていると言うことで、神社での願望実現のメカニズムについて聞いたところ、大学では、そのための儀式や祈祷の方法は教えてくれたが、メカニズムについての講義はなかったとのこと。神様にお願いすると、願いが叶うと、教えてもらったそうです。

神道の長い歴史ってのはいったい何なのだろうと思っていました。

それが、今回の御祈祷の時に、より分かりました。

昔、国を統治するためには、作物の種を何月何日に蒔いて、どう世話をして、何時収穫するかを人民に知らせないといけないので、暦ができたとか聞きました。

そのうち、人の運勢について、占ったり、厄払いをしたりもするようになりました。

かなり詳しい神道占いができないとならないようです。でも、なかなか複雑そうでした。

性格等をバリバリと当てて頂きました。

そして、風水的に、どのようにエネルギー調整をするかも教えていただきました。

そして、御祈祷。

神主になるためには、なかなか勉強が大変そうです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

Leave a comment