もっと寝よう

現代人は睡眠時間が十分ではないと良く言われています。

瞑想中に、自己催眠中に、最後まで誘導について行けず、眠ってしまったという話をよく聞く。

その原因は、睡眠不足です。

催眠や瞑想の時に、意識が誘導に集中していると、誘導の刺激により、次々と様々なイメージやメッセージが浮かんできて、意識の集中を保つことができます。

しかし、集中していた意識が、雑念の方に向いてしまうと、雑念は自分の頭の中から浮かんでくる一過性のものなので、雑念の情報の固まりが通りすぎると、刺激が無くなり、眠ってしまうのです。

睡眠が十分だと、雑念がやってきても、雑念に集中しないようにと意識が働くために、眠らずにすみます。

睡眠は、とても重要なのですが、瞑想や自己催眠のためだけに重要なのではなくて、健康のため、生きるために重要なんですね。

次の投稿は、睡眠と健康についてです

☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*☆

ラディアンスqrcodemobi

代表 心理学博士 山崎靖夫

〒112-0005  東京都文京区水道2-12-2 坂田ビル205

(地下鉄有楽町線 江戸川橋駅より徒歩3分)

mail:        info@radiance.gr.jp

HomePages: http://www.radiance4p.jp/

催眠瞑想ラディアンス

                                         新携帯用HP:http://chrad.mobi →→

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

関連する投稿

Leave a comment