催眠療法と瞑想法 意識の仕組みを上手に使えば、心輝きシアワセ人生☆.。.:*・゜゚・*

ホーム > アーカイブ > 2009-06-18

2009-06-18

セラピスト養成講座の感想

感想続きです。
これは、「セラピスト養成講座」受講された方からの感想です。
ありがとうございます。

**********************************

セラピスト養成講座で大変御世話になりました。どうも有難うございました。

最終日の実習では、つきっきりで手取り足取り某予備校ではありませんが、まさに「親身の指導」をしていただき、感激いたしました。(その予備校の、もう一つ標語「日々是決戦」は今「日々是決算」に自分は置き換えております。笑)

もとい、最終回ということもあって、感極まっていたところに何と!あのような立派な「修了証書」までいただけるとは、思いもよりませんでした。この二日間、何回も開いては、一人でムフムフ喜んでおります。

さて、セラピスト養成講座は、6ヵ月というロングランの受講期間でしたので、全ての受講者の方々とすっかり打ち解けて、とっても有意義な時間を過ごすことができました。本当に様々な気づきをいただけたと思っております。

靖子先生がおっしゃったように、セラピスト養成講座は、セラピストになりたい方だけではなく、自己催眠を極めたい人には、是非ともお勧めしたいセミナーだと本当に思いました。これから、ゆっくりとマイペースで、いただいたテキストの内容を復習していきたいと思っております。最後に、このような機会を与えて下さった山崎先生、靖子先生に衷心より感謝申し上げます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

催眠療法 東京 瞑想法 東京

催眠館ラディアンス

HPはこちら

催眠療法・瞑想】 ストレスマネジメントのご相談など

電子メール  info@radiance.gr.jp

電話    03-5996-5548(事務所に転送されます、セラピストには繋がりません。)

ファックス 020-4622-3149

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

RSS リーダーで購読する

催眠療法の感想3

催眠療法を受けて頂いた方からの感想です。 ありがとうございます。 ******************************** ラディアンスでの年齢退行催眠を受けさせていただいて、2つの大きな収穫がありました。 母について、 母についての退行催眠の中で、若い頃の母の気持ちを想像してみたとき、それがありありと手に取るように、まるで自分のことのように想像することができて驚きました。自分のこと以上に、といってもよいかも知れません。 若くて世間知らずなまま結婚して現実に絶望している女性、自分の分身である娘に八つ当たりすることしかできなかった無力な女性。その気持ちを想像するのは本当に簡単でした。でも今まで、母の気持ちを想像しようなんて思いつきもしませんでした。 でも本当はきっと分かっていたのだろうと思います。わかっていたけど、理解してあげることを拒否していたのだと思います。理解してあげることは、苦しんできた自分に対する裏切りのように感じていました。 ところが、母の気持ちを想像して涙を流していると、体がほぐれていくのがわかりました。不思議でした。なぜ、人の気持ちを理解することで自分が癒されていくのか。もしかすると、気持ちを理解することが許しにつながるからではない、と思います。 これまで、許すという言葉の意味がわかりませんでした。どうしたら許したことになるのか。口で「許す」といっても、本当に許したことにはなりません。でも、母の気持ちを理解して涙を流すことで、わたしの中に自然に許しが起こっいたのだろうと思います。許すことが自分の解放になるのだと、頭ではわかっていたことですが、初めて身を持って知りました。 父について、 もう1つは、子どものころのわたしは、父と一緒にいるのが心から楽しくて、安心していて、父を頼りにしていたことがわかったことです。 意識の上ではこれまで、父はうとましくて、頼りにならない、いなくていい存在でした。でもそれは意識が作り上げたフィクションだったのかもしれないと思うようになりました。 母の顔色をうかがうあまりに、都合のよいように作り上げたお話だったのかもしれないと。 これからもう少し、子どものころの父に対する気持ちを思い出してみようと思います。それにしても、父と一緒にいて楽しかった気持ちを思い出すことが、とっても悪いことのように思えて、思い出すのがつらかったです。わたしにとっての禁忌事項になっていたようです。 人間は楽しいことを先に思い出す、と説明を受けましたが、私の場合楽しいことが全然思い浮かばなくて困りました。エピソードは浮かんでも、楽しい気持ちなどまったく見当たりませんでした。でも、きっと楽しい時間はいっぱいあったのだろうと思います。それを、楽しんではいけないように感じて抑圧してしまっているのだろうと思います。これから楽しかったことも徐々に思い出していきたいと思います。 最後に、自分が生きたかった理想の人生を思い描いたとき、実際にわたしが歩んでいる人生は、理想の人生よりずっと遅れているけれど、おおまかには同じ道筋を通っていました。自分の直感にしたがって選択してきたことは間違っていなかったのだと、少し安心しました。 補足ですが、子どもの頃のわたしが欲しいと思った、リカちゃんハウスと子犬は、どちらも妹が買ってもらったものでした。妹ばかり高価な誕生日プレゼントを買ってもらって、うらやましいのに、「わたしも欲しい」とは決して言えなかった自分を思いました。わたしはよく人のものを妬ましく思って、そんな気持ちを抑えようとするのですが、その根っこが妹との関係にあったのかなと思います。 こう書いて見ると、多くのことに、しかも、他では絶対に気づかないようなことに気づかせていただくことができました。この気付きを種として、大切に育てて大きな花や実にしていこうと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

催眠療法 東京 瞑想法 東京

催眠館ラディアンス

HPはこちら

催眠療法・瞑想】 ストレスマネジメントのご相談など

電子メール  info@radiance.gr.jp

電話    03-5996-5548(事務所に転送されます、セラピストには繋がりません。)

ファックス 020-4622-3149

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

RSS リーダーで購読する

催眠療法の感想2

催眠療法を受けて頂いた方からの感想です。
喜びの感想をたくさん頂いています。
ありがとうございます。


***************************************

先日は、催眠療法に参加させていただきありがとうございました。

今回の催眠療法への参加に当たっては、山崎靖子先生にも申し上げたとおり、何かしら行動しよう(体を動かそう)と私自身が頭で思っていることと、実際の体自体の動きが揃っていないという、何かブレーキをかけている(先生は同時にアクセルを踏んでいるのではないかとおっしゃっておりましたが)、その感覚がいつの頃からか生じていることに対する不快感の解消が図れないかの期待がありました。

また、さらに、なんだか分からない不安というか、常にさまよっているような中途半端さをいつも自分自身の中に抱えており、こうした中で、まあこれでもいいかという思いと、何とかしなければ、いつもの繰り返しだといった気持ちが心の中でせめぎあっていることが何とか払拭できないかとの期待もございました。

こうした不安・不快感の解消のため、そして自分自身を取り戻せるひとつの方策になるのではないかと、ふと自己催眠を思いつくことに至り、ラディアンスにご厄介になることに至りました。

また、私の身の回りで精神的に苦しい思いをしている人が少なからずおり、そうした人への救いの道のなにかしらの手がかりになるのではないかとの気持ちもありました。

実際に、参加させていただくにおいては、説明会でもお話のあったとおり、従来、一般的なイメージである催眠とは随分異なっており、その余りの違いに、そして普段の生活の中ではほとんど想像したことのない催眠というものに触れて、自分自身のなかで理解が追いついていかないことに直面しました。

まず、1日目に先生からの説明の後に、今興味を持っている趣味のこと、友人のことなどを催眠のなかでイメージすることを行ったわけですが、なかなかそのイメージ自体が出てきませんでした。主体的に取り組まないと催眠は行うことができないというご指導のもとに、何とかイメージしてみようとやってみたものの、納得できるような状態になりませんでした。しかしながら、今までに体験したことのない、雲を掴むようなことへの挑戦が自分のなかでは、逆に新鮮であり、興味を強く感じておりました。

さらに、1日目の午後からは、本格的な年齢退行催眠が開始され、山崎靖子先生が誘導されたこともあり、また、自分自身も主体的にというか、催眠の流れにのってみようとの気持ちをもって受けることで、なんだか催眠の触りだけでも感じることができるようになりました。その催眠の際に、口から出た言葉は、ふと浮かんだもの、ふと思いついたものではありますが、自分自身の感情の高まりが付随して出てきたため、思わず涙が出てしまいました。催眠が終了した後には、ぐったりと、体とともに気持ちが疲れて果て、その衝撃度が言葉や普段使っている頭のなかでのものでなく、心の奥底から突き動かされているような感じでした。

口から出た言葉は、普段の生活の中でもなんとなく心に浮かび、考え、気にしているような事柄ではありましたが、明確に意識の中には出てこないようなものだったと言えるように思います。そうした事柄を、先生の誘導もあって、イメージの中とはいえ直面することは、かなり辛いことでありました。

1日目は、こうした年齢退行催眠を3回行ったことにより心身ともに疲れた一方で、新たな感覚を経験した喜びを感じたものとなりました。一方で、自分自身のこれまでの生活に対して反省するところもあり、その日の晩は、少しばかり落ち込んでしまった面もありました。

2日目は、過去世回帰催眠(前世療法)ということでしたが、自分自身が持ち合わせているようなものではない情報が自分自身の中から果たして出てくるものなのか、見当も付かないまま参加させていただきました。でまかせでもいいということでしたので気楽な気持ちで催眠を受けさせていただき、イメージとして、ふと浮かぶ事柄が出てきました。

人によっては、王様とか、大悪党とか、派手なものが出てくるようですが、私自身のイメージからは、大それたものが出ず、多少は残念な点もあったのですが、後日、先生に作成していただいた「催眠の記録」を拝見し、さらに自分自身で思い起こすことにより、なんだかその登場人物に対して愛着が湧くような気がしてきました。また、3回受けさせていただきましたが、最初にイメージした登場人物がなぜか一番心に残ったような気持ちになっております。

また最後の催眠として、魂の目的を知ることが行われ、その中で、ハイヤーセルフの名前を知り、そして人生における行動指針が出てきました。この催眠では、これまでの催眠と異なり、イメージがしにくく、果たして催眠による、ふっと出てくる言葉なのか、それとも、表層意識の言葉として考えてしまっているものなのか、なんだか区分けがしづらくて、多少混乱した中での催眠となってしまったように思います。しかしながら、先生からいただいた「催眠の記録」を後日読み返すと、自分自身が納得できるような、それなりのことを言っているもんだなと気付くものとなっておりました。

今回の催眠療法については、2日間にも亘りご指導いただきありがとうございました。それも、本来の予定時間以上にお付き合いいただき、先生もお疲れのことだったと存じます。その後、いただいた「日々の自己催眠101日間」により、日々経験、研鑽を積んでいるところです。また、来月より瞑想セミナーにも参加させていただきます。これから、どんな経験ができるのかとても楽しみにしております。

先生方もお忙しいなか大変なことと存じますが、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

また、梅雨の候、どうぞお体に御自愛いただきますよう願います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

催眠療法 東京 瞑想法 東京

催眠館ラディアンス

HPはこちら

催眠療法・瞑想】 ストレスマネジメントのご相談など

電子メール  info@radiance.gr.jp

電話    03-5996-5548(事務所に転送されます、セラピストには繋がりません。)

ファックス 020-4622-3149

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

RSS リーダーで購読する

催眠療法の感想

催眠療法を受けて頂いた方からの感想です。

二日間お世話になりました。
アッという間に一週間が過ぎてしまい、お礼のメールが遅れてしまいました。
実は、この一週間が私にとって本当に驚きの連続の毎日で、じっくり検証してからメールをお送りしたい、と思ってしまったからです。

まず一つ目は、仕事上での人間関係の悩みがウソのように解消して行ったことです。
私の中で、どうしても苦手な女性の後輩がいたのですが、催眠療法から5日目の昨日は、はっきりとした効果を実感できました。
その人に対して、わだかまりがなくなってしまったのです。
その人のイヤな面が全然気にならず、良い面のみクローズアップしてくるようで、「言わなくちゃ!」と思っていた「有難う♪」という言葉が自然と口をついて出てくるのです。
スピリチュアルな点で、他人の良い面を見つめる、ということの大切さは知っており、これまでももちろん、実行(努力?)もして来ました。
ですが、理想とは逆に、「どうしても、そう思えない!」という部分で、自分の中で葛藤していました。
もう、かれこれ二ヶ月程、その葛藤は続いていました。(自分にとっては長かったです!)

それが昨日、あっさりと、彼女を何のわだかまりもない心で見ることが出来、自然体で気持ちよく接することが出来たのです。
注意して欲しい点は、きちんと伝え、よく頑張っている点は心から感謝し、褒めることが出来ました。
以前でしたら、「ここを改めてほしいけど、どうせ彼女には能力的に無理だろうから、言うのは我慢しよう」と、最初から諦めていました。
また、彼女の努力がわかっていても、「他の人だったら、とっくに出来ていることなんだから、当たり前よね」と、褒めずにいました。
それが・・・です。
昨日は、一つ一つ、丁寧に「ここをこうして、この場合は、こうすると、もっと仕事がスムーズになりますよ」とか、
「覚えは悪いけど、一生懸命に努力する姿勢があるから、あなたは本当に素敵ね!よく、頑張ってるね。立派な人だね。」
と、心から伝えることが出来ました。
私が初めてうちとけて、そんな会話をしたので、彼女は驚いていました。
けれど、とても嬉しそうでした。
そうして、もっとキビキビと働いてくれました。
空気が一変しました。
まるで、別の職場にいるかのようでした。
あまりの違いに、自分でも信じられない程でした。
「いつもと同じ空間だよね~?」と、思わず周囲を見回したほどです。
自分達の居場所が、キラキラ輝いて見えました。
「アーッ。これがラディアンスでの二日間と、毎日の催眠のおかげなんだ!」と、実感しました。

そして、おまけ付きです。
実は、もう一人、苦手な男の子がいました。
彼は、とても若いのですが、返事をしない子なのです。
仕事は、黙々とする、まじめな良い子なのですが、返事をしないのが、どーしても私にとっては苦手で、正直、イヤでした。
でも、昨日は、その子のことも、全く気にならなくなっていたのです。
いつもだったら、最小限のことだけ伝えて、返事は待たないという態度を貫いていた私ですが、昨日はきちんと目を見て、顔色を読んでみました。
返事はしてくれなくても、顔色、目の変化、態度、そして仕事の結果で返事を受け取りました。
まるで、自分が姉か母親になったような気分でした。
イヤな思いは、スーッと消えていました。
それと同時に、それまでイヤでイヤで仕方なかった職場の、その時間が、「過ごし易い、有難い時間」に変わりました。
私の職場は、シフト制の為、曜日によって共に働く人が変わるのです。
が、私にとって憂鬱な曜日だった筈の昨日・・・が、一気に変わった為、本当にストレスがなくなったのです!

本当に、本当に、信じられません!

あんなに憂鬱だったのに・・・。
これからは、毎日が楽しみです。

毎日MT法で、「日々の自己催眠101日間」に取り組んでいる中で、その二人のことをハイアーセルフに尋ねてきました。
今の私にとって、一番知りたいことだったので。
ラディアンスに伺ってからですから、まだ実質、数日しか行っていません。
それでも、1日目、2日目・・・と、日数が経過するにつれ、どんどん受け取るメッセージが具体的になってきていました。
今日は、「自分も未完成の人間。もし、その未完の部分を取り上げられて、他人から評価されたら悲しいでしょ?お互いの不備さをよく知って、だからこそ協力しあうことが大切!」 というメッセージを受け取りました。
頭で判り、納得し、昨日の出来事を思い返し、心でも「その通り!」と頷きました。
頭とハートが、一直線でつながった感じです。
今までは、寸断されていたようです。

「わかっちゃいるけど、そう思えないの!」と、自分を責めていました。
そして、「私はまだまだ未熟だから、心の底からそう思うには、何十年かかるねー」と、思っていました。
けれど・・・です。 違いました!

ハイアーセルフに向き合う、自分の心と向き合う。
この静かな時間が、どれ程大切か、どれ程未来を変えて行くことが出来るのか。
判りつつあります。
たった数日しか経過していないのに、この変化!だからです。

私は今まで、毎日をドタバタと忙しく過ごしすぎてきました。
読書はしても、静かに自己と語り合う、ということに時間を費やしてきませんでした。
「答えを得るには、周囲から」と、思い込んできました。
でも、本当の答えは、自分の中にあったんですね。
それを、日々、実感しています。

実は、二つめの驚きがあるのです。
それは、「上司にコレを伺いたい!」と思っていると、100%、叶うのです。
普段、離れた職場にいる上司なので、何かあると電話をするのが常なのです。
が、私が「話したい!」と思っていると、その上司から決まって電話が来て、しかも受話器を取るのが私なのです。
「あっ、今私、ちょうど、お話ししたかったんです!宜しいですか?」
と、始まる訳です。
まるで、「僕に何か用でしょ?」と、向こうから御用聞きに来てくれるようで、思わず笑ってしまいます。
何度も何度も、です。
不思議です。
しかも、私にとっては大切な用件で、別に他の日でも構わないのですが、その日に片付くと、ストレスがゼロなんです。
おかでげ、私から「伝えたいけど、まだ伝えていない。聞きたいけど、まだ答えを頂いていない」といった、無駄な時間経過がないのです!

時間の浪費がないって、有難いことです。
何事も、スムースに流れていくからです。
サラサラと音をたてて、何かが流れていくようです。
今までは、結構時間の無駄使いをしていました。
「いつでもいいや」を、ずっと引きずってきました。
でも、この一週間は、その日、その時間で、何事も解決して行きます。
これは凄い違いです。
体験して、わかりました。
瞬時に解決することの大切さ。

最初、私は「自分の過去を知ることで、自分の本質を探りたい。そして、もっと生き易くなりたい!もっと幸福になりたい!」
と思い、催眠療法集中コースを申し込みました。
二日間は、山崎先生に付きっ切りで、みっちりMT法をお教えいただき、自分と向き合うコツを知りました。
緊張と緩和によるリラックス状態を知り、自分でもビックリしました。
そして、リラックスによる集中力の凄さを体験し、「エーッ!」というメッセージを沢山受け取りました。
それは、過去世を知る、幼児期を知る、という文字にすると何ということのない出来事ですが、私の心がまず、反応しました。
頭より、ハートが反応したのです。
「あっ、そうだったのか!」と、スンナリと受け入れられたのです。
誰かにお説教されたのではなく、自分の心からの声が、浮かび上がってくる、という感じでした。
催眠療法中、頭は、とても冴えていました。
周囲の音、香りにも敏感でした。
でも、集中していた、正式には「集中しようと努力していた為、深い催眠状態を体験できた」からこそ、メッセージを的確に受け取れたのですね。
山崎先生のご説明、本当に判り易かったです。
「自然と催眠状態に入れる訳ではなく、そうなろうと努力すること」
「そういう自分の意志がないと体験できない。だから逆に、セラピストに操られることは無理」
そうなんですね。
自分の意志で決めないと、深いところに入れないし、メッセージも受け取れないのですね。
その仕組みを、初めて知ることが出来ました。
だからこそ、ラディアンスに伺ってからは、様々なシンクロを体験できるようになったのですね。
私は自分に、変化を許しました。
ハイアーセルフのメッセージを受け取り、即、行動に移すことを許しました。
様々なことを、自分の意志で決めています。
ハイアーセルフとの対話を日常生活に生かすことを決めました。
だからこそ、日々、内なる叡智が様々な場面で、私を応援してくれているのですね。
ある時は、バツグンのタイミングで、必要な情報を与えてくれたり。

たった数日しか経っていないのですが、本当に凄まじい勢いで、毎日変化しています。
催眠ノートに記入していると、どんどんメッセージが来ます。
これも、ハイアーセルフからのメッセージだと思い、書いています。
その日の出来事、心情も書いています。
数日前の心情が、とても昔のことのようで、驚く日々です。
このまま続けたら、どれだけ変化できるの?
と、恐ろしいほど楽しみです♪

まだまだ、途中経過ですが、山崎先生に出会えたことの喜びを、まず第一弾としてお知らせしたくてメールいたしました。
また、明日も楽しみな一日です。
こんな気分は、久々です。
もしかしたら、誕生の時のワクワク感なのでしょうか?

それも知ることが出来そうで、ハイアーセルフに尋ねてみます。
本当に、ありがとうございました。
いえいえ、有難うございます。
過去形ではありません。
二日間は、私にとってスタートの日でした。
これからも、宜しくお願いいたします。

~~ 感謝をこめて ~~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

催眠療法 東京 瞑想法 東京

催眠館ラディアンス

HPはこちら

催眠療法・瞑想】 ストレスマネジメントのご相談など

電子メール  info@radiance.gr.jp

電話    03-5996-5548(事務所に転送されます、セラピストには繋がりません。)

ファックス 020-4622-3149

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

RSS リーダーで購読する

ホーム > アーカイブ > 2009-06-18

カレンダー
« 6 月 2009 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る

Switch to our mobile site